【日々是ほしのはなし】11日は獅子座で部分日食ですよ。【同じ阿呆なら踊らなソンソン】 - 逢坂杏の赤坂占星術研究会 あかけん

2018年8月11日

【日々是ほしのはなし】11日は獅子座で部分日食ですよ。【同じ阿呆なら踊らなソンソン】




8月11日は獅子座で部分日食が発生。
この日食は、射手座12度のMCと120度、
蠍座にある木星と90度のアスペクトをとります。

東京図では6ハウスで起こる日食。
官民揃ってなにかをドカンとブチ上げる気運が高まりそうですね。

6ハウスには官僚を始め、会社にお勤めをする市井の人たちのための場所ですが、
国のリーダーシップを司る場所、MCから、エネルギーが流れ込むため、
やはり五輪関連のような官民一体のプロジェクトなどは、来年2月くらいまでは
エンジンに火が入り推進力が増す感じです。

MCの射手座12度「A flag that turns into an eagle that crows.」(ときの声をあげる鷲に変化する旗)は、
無茶と大風呂敷のオンパレードで、いっそすがすがしい。
旗は未来へと向かう潜在的なエネルギーの象徴。時代を牽引したい!という勢いだけはみなぎっています。
「縄文から流れる日本人の精神性とは」あたりから、よくわからん便乗ゆるキャラまで、使えるスローガンはなんでもぶっ込むかんじ。一大国家プロジェクトのもと「時は来れり!」とお上がノリノリで旗振り役を買って出ることに。

獅子座と射手座の楽天的でお祭り好きな性格や、脳のリミッターを外してバカをやる感覚というのは、はたで見ていても非常に楽しいものがあります。どっちかというと、6室・日食━MCなのでお役人も私らも「同じ阿なら踊らなソンソン」、のニュアンスが近いかなあ。

これとは別に6ハウスの日食は、蠍座にある9ハウスの木星とは90度で摩擦関係にあります。木星は9ハウスに接近しつつある8ハウスに在泊。世界に向けて理想の発信を夢見るも(9ハウス)、実際は利権(蠍座・8ハウス)が足を引く。理想と現実との乖離を前に、日食側の6ハウスは、現実的な調整に追われている、みたいな感じかもしれません。
木星は11月には不動宮の蠍座を抜けますので、一時的に膠着状態に陥ったものも、秋以降、徐々に摺り合わせができてくることでしょう。

これとは別に獅子座・6ハウスの日食と木星の90度ということでいえば、どうしても安全保障関連の話題が浮かびます。6ハウス、外敵への防衛・軍隊を意味する場所での日食ということで、今秋の国会などは相当なすったもんだが予想されそう。改憲発議なんかも俎上に乗りやすいですよね。

8ハウスにある木星には、自分の身を捧げて、他者の意思に従うことで大きな恩威を賜ることができる、ここに個人の自由の介在する余地はない、といったシビアな世界観が拡がります。しかし木星は9ハウスに近接。すでに心は自由を欲している。対米従属のくびきから逃れたい(9ハウス)が、日食側の6ハウスから推測すると、目の前の条件をひとつずつクリアすることを蠍座・木星方向から求められるかもしれない。日米安保関連もこの日食以降、ようやく突っ込んだ議論が交わされるかもしれないなー、
と終戦の日を前に夢想しつつ。

個々のチャートで見れば、人生はっちゃけたい事柄は多々あれど、まずは日食が在泊するハウス━木星が在泊するハウスの事柄は秋口までの課題となりやすいんじゃないでしょうか。はやる気持ちをどうにかなだめ、無理難題を丁寧にクリアすることでさらに広いステージへはばたくことが可能になると思います。

トぶのは自由、ただし地上での受け身のひとつも鍛錬しとかなきゃね。着地したら、そこから次のスタートダッシュがすぐ控えてますから。

ここらへん、獅子・蠍座の不動宮同士のスクエア(90度)は、すごくいい仕事をしてくれると思いますよ。

余人に替えがたい世界でたったひとりのあなたであるために、くじけない、へこたれない、いい意味でのあきらめの悪さを貫くこと。11月あたりから、じょじょに負荷が消え、冬を迎える頃には筋トレ完了のお知らせが来るはずです。

※画像は阿波踊り、網笠はAから被る? Bから被る? いやまてそもそも網笠必要か?図。









0 件のコメント:

コメントを投稿