【日々これ星のはなし。】月食反省会。【本日は遠隔レッスンデー】 - 逢坂杏の赤坂占星術研究会 あかけん

2019年1月23日

【日々これ星のはなし。】月食反省会。【本日は遠隔レッスンデー】



一昨日は獅子座で月食がありました。
今日のレッスンでは、このエクリプスについて少しお話を。

不動宮の満月(獅子座-水瓶座)に牡羊座で逆行中の天王星が加わり、Tスクエアを形成。
獅子座の月は2ハウスで、8ハウスにある水瓶座の太陽と緊張関係にあります。

そーだなー。こんなたとえ話はどうでしょう。
2ハウスにある獅子座の月は、映画の主演女優さんみたいなイメージでどうでしょう。

獅子座の月は、鉄板のヒロイン。
己の才覚でオーディションを勝ち抜き、
レンズの前で、感情の赴くまま意気揚々と演技するかんじね。
ある意味、自己陶酔ともいう。

月と向き合うの水瓶座の太陽は、8ハウス。
2ハウスと8ハウスの間には、自分の腕で何かを勝ち得たものと、それを奪っていくものとの間の緊張関係が生まれます。
今回は太陽に近接する位置に、山羊座の水星・冥王星・土星なんかもあるからプレッシャーは高め。


獅子・月の情熱に、冷や水をぶっかけるのは誰?
対する水瓶のサインは客観。不動宮に属し、かつ風のグループなため主観にのめり込むことを警戒する。
獅子座の満月がはらむ緊張感は、対向宮の水瓶からのエネルギーによるものです。
映画でいったら作品の全体像を俯瞰で見る。
これを生業とするのは、プロデューサーか、映画評論家という人種です。

8ハウスはちょっと玄人受けする、あるいはディレッタントな路線を好む場所。
批評家連中からみたら、2ハウスにある獅子座の月は、わかりやすいけどオーバーアクトだね、なんて鼻で笑っちゃうかもしれない。

一方、2ハウス側からしたらこうした連中が我慢ならない。
なにおう、コネで仕事しやがって。文句あるならお前やってみろ、みたいな応酬がいつ炸裂するか。
満月かつエクリプスはこうした緊張感をはらみながら頂点に達するのね。

で、この対立に両方から釘を刺すのが11ハウスにある天王星。
傍観者、蚊帳の外という意味で、これが正しく観客の位置かもしれない。
観客は、どっちのサイドにも等しく、お前らいいかげんにせいと。

お前の演技、クサいんだよ。あるいは、ギョーカイの慣例なんて知るか!内輪でかたまってるんじゃない、
と辛辣でもいくばくかの真実を突き付けるわけです。
あるいは11ハウス・牡羊座の天王星は「もっと新しく斬新な挑戦を、観客である自分たちに見せておくれよ」と。

昨日は月食だったのでここに特別感が上乗せされます。
「その挑戦が叶ったとき、単なる興行的な成功をおさめるだけでなく、映画史に残る偉業となるんだからさ」と。
いずれにせよ、耳は痛いがその根底には映画への揺るがぬ愛があることは間違いないわけです。

獅子座の月食・Tスクエアの配置。昨日の月食の配置を人間模様に置き換えたらこんな感じですかねー。
などとお話していたら、
たまたま生徒さんのお一人が、かつてそちらの業界に身を置かれていた方でした。
うへあ、大放言失礼つかまつりました。
(ま、まあ、ご本人はウケておられたからよしとしましょう)

※画像はエクリプスの恒例で作った、獅子座月食石鹼。
オレンジの精油と、知人から頂戴した蓬をパウダーにしたものがオプションで入っています。御岩神社の御神水で仕込んだので、陽気な厄払い石鹸、って感じかな?

========================================================


本邦初の水引占いカードによるリーディングを皆様とともに学びたいと思います。また初回特典として、オリジナルカードをお守りする特製ポーチとセットで本体をお持ち帰りいただきます。この1年のスタートを力強く見守ってくれる神様からの贈り物に、ぜひ会いにいらしてくださいね。

◆結びの学校 人生を読み解く水引占いを学ぼう!

◆講師:逢坂 杏(赤坂占星術研究会)

◆日時:1月31日(木) 19時スタート

◆場所:『小さなサロンS』東京都 渋谷区西原3-18-5-303

◆会費:8000円(オリジナルカード&オリジナルポーチ・解説リーフレット付き)



ご参加希望の方は鑑定申込みフォーム、またはousaka168@gmail.com 逢坂宛まで

お名前、連絡先を明記のうえお申し込みくださいませ。



========================================================


0 件のコメント:

コメントを投稿