【日々これほしのはなし。】カネゴンかく語りき。【水瓶座の新月到来。】 - 逢坂杏の赤坂占星術研究会 あかけん

2019年2月5日

【日々これほしのはなし。】カネゴンかく語りき。【水瓶座の新月到来。】



2月5日は水瓶座で新月が起こります。

東京図では1室にある新月が、3室の火星・天王星、11室の木星と小三角と呼ばれる座相を作っています。

人との繋がりの中から大きな夢の実現に向けて歩み出す。
そんな始まりの一歩が水瓶座の新月をあらわします。
新月は11室と3室にある天体(木星・火星・天王星)の援護を受けています。

射手座の木星は11室を移動中。ちょうど新月とは60度の配置を取っています。
富、蓄積された経験則、モラルにもとづいた行動規範、
社会的なリソースみたいなものが射手座の木星だとしたら、
それらは皆で分かち合わねばならぬ、といったうねりのようなものが加速する気配です。

11室にある射手座なら、
議事に諮って、社会に問うようなガラス張りのプロセスが好まれるのかな。

木星は射手座19度近辺にあるのですが、危機管理に関する度数といわれています。
(サビアンは「住処を移動するペリカン。Pelicans moving their habitat.」)
子煩悩で有名な鳥が、雛を守るため巣を捨てるほどの決断を迫られる、つまりサバイバルな状況をあらわしていると。

暮らしの安寧が脅かされたなら、
どのように退路を示し、安全な場所へと導くのか、あるいはその範を誰が示すのか。

高邁な理想はそれとして、さまざまなしがらみで動く現場ではどうしても我々の判断は曇りがち。
そこに3室の火星・天王星は、事なかれ主義のお尻を蹴飛ばす勢いでカツを入れてくるようです。
日常の生活圏で予期せぬ事件事故のニュースが飛び込んでくる気配も否めません。

その一端には、12室にある土星と冥王星と火星のスクエアの影響が見てとれます。
社会の表立ったところに出てこない怨嗟のようなエネルギーが、火星と衝突しているのです。
冥王星は山羊座22度近辺に在泊。いわゆる敗北将軍の度数。
世間の成功原理から取りこぼされてしまった人々、
目に見えないセーフティーネットから取りこぼされてしまった者がいるとして、
彼ら彼女らの報われない気持ちとどう向き合うのか。

だからみんなで考えるんだ、水瓶座ならね。
水瓶15度近辺で発生する新月は、対向宮にある獅子座の影響を受けています。
獅子座の情熱はわかりやすい「怒り」を誘発する。
もはや傍観者ではいられない。斜に構えている場合でもない。
人として真っ当な怒りは、目の前の難儀な出来事をやっつける原動力となる。

この新月からの流れというのは、
社会のセーフティネットの再整備・再構築が急がれるとき。
社会の末端にまで、声なき者の声に耳を傾けるとき。
(特に子どもの未来に関する事柄はそれはもう)
冒頭でも述べましたが、人との繋がりが、一見不可能にも見える大きなヤマを
動かしうるのかもしれませんね。

そういえばコンビニのファミマがこども食堂の運営に乗り出すなんてニュースも耳にしました。
大資本もNPOも関係なく、自分の持ち場でできることをやる、ってのが水瓶っぽいですね。
クラウドファンディングを始めとする弱者への金融包摂の流れなんかも、
新月の流れに乗っかっていく気配がありそうです。

全然関係ないんですけれども、かつて勝新太郎先生は
「ゴミの中にも宝がある」とか仰っていたんですが、
今フッと寝不足の頭に、社会の負債は、社会の資産になりうるんだよと、どこかからデンパが降ってきました。

マイナスとマイナスを掛け合わせるとプラスになるように、
負けと負けを掛け合わせれば、なにがしかの活路が拓けるのかもしれない。
その前にひとは負けを、己の業を認めることができるの?
そも勝ち負けって、何?みたいな? 
てか、これ、チャートと全然関係なくね?

…あ、いかんいかん。
ここまでゴミの山・最深部から新月予報をお届けいたしました。現場からは以上です。
(そうだ今朝は燃えるごみの日だった)

※画像はもともとお金食べちゃう迷惑キャラが、いまや地元の名誉市民、福の神みたく像まで立てられるありさまです、もう人類の負債とは呼ばせないとカネゴンの図。

=======================================================


本邦初の水引占いカードによるリーディングを皆様とともに学びたいと思います。また初回特典として、オリジナルカードをお守りする特製ポーチとセットで本体をお持ち帰りいただきます。この1年のスタートを力強く見守ってくれる神様からの贈り物に、ぜひ会いにいらしてくださいね。



◆結びの学校 人生を読み解く水引占いを学ぼう!
◆講師:逢坂 杏(赤坂占星術研究会)
◆日時:2月21日(木) 19時スタート
◆場所:『小さなサロンS』東京都 渋谷区西原3-18-5-303
◆会費:8000円(オリジナルカード&オリジナルポーチ・解説リーフレット付き)



ご参加希望の方は鑑定申込みフォーム、またはousaka168@gmail.com 逢坂宛まで
お名前、連絡先を明記のうえお申し込みくださいませ。


=======================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿