【日々是ほしのことば】蟹座日食は因幡の白ウサギの夢を見るか【宝童茶会日食スペシャル】 - 逢坂杏の赤坂占星術研究会 あかけん

2019年6月24日

【日々是ほしのことば】蟹座日食は因幡の白ウサギの夢を見るか【宝童茶会日食スペシャル】




7月3日は蟹座で皆既日食が発生します。
半期に一度の天界の棚卸セール、ピンポイントで自分が向かう方向を
把握するのによいタイミングだと思います。
蟹座、山羊座を始め、活動宮の方はさまざまな転機の始まりになるんじゃないかな。

さきほどのレッスンでもお話したのですが、
個人の三重円でのエクリプスは
鍼灸でいうところの、経絡に鍼がささった状態じゃないかと。
(それもわりとしっかりした太さのやつね)

凝りや痛みのある部位に、鍼で刺激を入れることで筋肉の緊張を和らげる。
緊張がゆるむと神経は解放され、血液の循環がよくなるし、老廃物の代謝もスムーズに。
ピンポイントで深部に直接刺激を与えるのが鍼治療だとしたら、
エクリプスの効用ってわりとこれに近いかもしれないですねー、などと。

3日の日食は、アセンダントの近傍で起こり、蟹座の対向宮にある山羊座の土星・冥王星から直撃を受けます。
世間の常識や人の目など、社会の同調圧力に息苦しさを覚えたり、
大切な人を思いやり、その痛みをわがことのように感じる人にとっては、
ちょっとばかり世知辛い配置といえなくもありません。
(総じてやさしい人ほどワリを食う?)

日食時の太陽は蟹座の11度。(『A clown making grimaces.』しかめっつらをするピエロ)
しんどい状況に立たされるほどに、自虐の笑いに磨きがかかる度数です。
自分のことだけならおもしろおかしく笑い飛ばせばいい。
けれど自分が愛するもの、愛する存在が待つ領域を土足で踏み荒されたならどう対処するか。

このあたりを調停するのが、天頂に位置する魚座の海王星です。
正しき人を標榜する山羊座の天体群から、時間をかけて相手を見守る寛容さを引き出し、
日食の渦中にある蟹座との和解を取り持つでしょう。
天頂の海王星、社会で実行力を持つ海王星という観点でいえば、
ケアワーカーやカウンセラー、各種の医療や福祉に携わる方々のお力を拝借するというのも
選択肢に含めていいと思います。頑なになにごとかを抱え込まず第3者に委ねてみるのはどうでしょう。
(とりわけ『家の恥』といったキーワードに引っかかる人は一考の余地あり)

余談ながら人生、超絶しんどいときに巡り合った、映画や音楽、フィクションの世界の住人たちは間違いなく、
生きるよすがとなりえます。(いいんですよ、こーゆーときは正しく息抜きしちゃって。)

また、日食時に東の地平線近くに集合する感受点(太陽・月・金星・アセンダント・ドラゴンヘッド)は
60度で11室の天王星の助力を得ています。
天王星は「勇気を持ってそこから出立せよ、氏素性は違えど仲間たちが新天地でのあなたの挑戦を応援する」
といったメッセージを送っています。
次の日食が起こる20年1月、来年頭くらいまでを視野に、新しい世界での可能性を模索するのもありかもしれませんね。

この日食、1-7室の対立はなぜか日本神話でおなじみの因幡の白ウサギというキーワードが想起されました。
サメにちょっかい出して、身ぐるみ毛皮を剥がされた哀れなウサギが、蟹座新月だとしたら
身体を海水ですすぎ、その身を風にさらせとウサギをそそのかす旅人は、
対向宮にある山羊座の天体(冥王星・土星)の所業そのもの。
これとは反対に、傷ついたウサギの身体を真水で洗い、蝦蟇の穂でくるむようにとやさしく諭したのは、
大国主命(おおくにぬしのみこと)。
なんか自分的には、10室、魚座の海王星が大国主命のイメージとオーバーラップしました。
出自、思想、バックボーン関係なく傷ついたものには誰にでも手を差し伸べる、みたいな?
チャート見ていてドメスティックな日本神話が想起されたというのはひとえに蟹座の日食だからかしら。

さて、急遽なのですが、
今週の土曜に、来る蟹座の日食の直前に、宝童茶会を開催しようと思います。
やさしい人、愛に生きる人(義に生きる人はそれはもう!)が泣くことのないように
わずかながらお席を設けてみようと思います。
今回はお許しを得ましたので、
お稲荷さまに献茶してから、7月3日の日食が心安らかに迎えられるように
ご参加者みなさまで紅茶占いをしようと思います。
とりわけお子様に関するお悩みごとは、どうぞ宝童稲荷へ。
子育て祈願のエキスパートとされるお稲荷さまですから、
きっとお茶の葉の力を借りて、よいヒントをくださることと思います。


◆宝童茶会 ~蟹座日食直前スペシャル~

◆日時 6月29日(土)14時

◆会場 銀座ペンシルミュジアム五十音
    東京都中央区銀座4丁目3-5

◆ 鑑定料
・紅茶占い+α 3000円
 当日は日食図の影響についてお話する予定です。
(個室スペースを利用しての個人鑑定は、別途15分2000円。
日食の個別の影響などをおひとりずつ鑑定いたします)
なお店内では1ドリンクオーダーを申し受けます。

ご希望の方はサイトの申し込みフォームよりお申込みくださいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿